寺庄フィットネス

日常生活でも使える実践的な護身術 忍術とは?

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

日常生活でも使える実践的な護身術 忍術とは?

日常生活でも使える実践的な護身術 忍術とは?

2024/03/08

日常生活で自分を守るために護身術を身につけたいと考える人も多いでしょう。そこで、今回は実践的で役立つ護身術として、忍術について紹介します。忍者として知られる諜報集団が使用していたとされる忍術は、相手を瞬時に仕留めることだけでなく、身を隠す技術や石を使用した武器の製造方法など、さまざまな技術を含んでいます。忍術を理解することで、必要な場面で的確な対応ができるようになり、自分の安全を守るための力になるでしょう。

目次

    日常生活でも使える実践的な護身術 忍術とは?

    忍術は、日本古来の武術であり、十八般武芸の一つとして知られています。忍者たちが、身を守るために創り出したもので、現代でもその知識や技術は、日常生活でのセルフディフェンスに役立てられています。 忍者たちは、敵から身を守り生き延びるために、習得した多様な技術や知識を駆使していました。忍術は、相手を探り、情報収集や隠蔽技術、武装や幻術などを駆使して、敵を制する技術です。現代では、ストレスや疲労に悩まされる現代人にとって、こういった技術は、物騒な事件に遭遇しても、落ち着いて自己防衛するために重要なスキルとして注目されています。 忍術には、多数の技術が含まれています。運動や集中力を養ったり、心身のコントロールをする「身体術」や、危険を回避する「身辺警護術」、そして、近くにいる人を守る「草木忍術」といったものは、日常生活でも役に立つとされ、その実践的な部分を取り入れることができます。 身体術は、体幹を鍛え、筋力や柔軟性を向上させることで、体力をつけ、自分自身を守る力を高めるものです。草木忍術は、身の回りにあるものを活用して、実践的な護身術を行うもので、包丁やはさみなど、身近なものを活用した使い方があります。そして、身辺警護術は、周囲の危険に注意を払い、自分自身の安全を保つための護身術であり、お金や子供の安全などに対する危険回避策があります。 日常生活では、適切な防具を身につけずにリアルに技術を使うことはできませんが、忍術の実践的な部分を取り入れることによって、身の回りで起こり得る危険やトラブルに対応するための知識や技術を身につけることができます。忍術は、時代を超えて、日々の生活に応用できる、実践的な護身術として、今もなお、多くの人々に注目され続けています。

    是非、寺庄フィットネスで忍術や日本古来の古武術、中国武術を取り入れた少林護身武術を体験してみませんか?

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。